安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

左官工事・・・下塗り2日目

 

 

昨日から本格的に塗り始めた外壁ですが、今日は既に南側が仕上がっています。

 4.7南面下塗り

4.7バルコニー1  4.7バルコニー2


下塗りとは言うものの、塗り始めると早いですね。

やはり職人です。

 

本塗りのノリを良くする為の刷毛目が綺麗で、仕上げもこんな感じが良いかな、なんて。

 

 

午前中でこれだけ塗れてしまうので、午後からで西・北面が塗り終わってしまうかもしれませんね。

 

 

 

親子で来ている左官さんなのですが、オヤジさんのほうが気さくに話しかけてきます。

これだけ塗れば、サボってないでしょ」ですって。

 

そんなこと思ってないですよ

 

 

この地域の左官さんなので、内壁も施工してくれれば良いのになぁ~と思いながらも、この工務店についていれば、まだまだ仕事もあるようで新しいものに手を出すのはもっと先になるか、出さなくても生活できるくらいは仕事が回ってくるのでしょうかね。

 

 

明日は何とか天気がもちそうですが、9日土曜日が雨予報なので、それまでに終わって乾いてくれれば安心ですね。

夕方の様子が楽しみです。

 

 

 



車を停めてあれれ・・・・

西面が塗ってありません。

 

北側もキッチン裏は仕方ないにしても2階部分も全くです。

よく見ると北側のアクセントになる壁だけ塗ってありました。

4.7夕北側外壁4 4.7夕北側外壁1 4.7夕北側外壁2 4.7夕北側外壁3

 


きっと今日塗っても結局中途半端になってしまうので、明日の分を考慮して時間調整で北側の出っ張り壁だけ塗った感じですね。

 

 

そうなると明日は午前中で終わってしまう可能性が大ですね。

 

本塗りはクラック防止のメッシュを埋め込みながら塗っていくので、2人では人手が足りません。

 

 

キッチン裏のこともあるので、どのように進めていくのか、キッチン裏だけ残して本塗りを進めるのか、予定を聞いてみたいです。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。