安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

トイレと階段周り

 

 

今週中には2階部分から階段周辺のボードを貼りはじめたいという事で、階段回りが進んでいます。

 

化粧柱と縦格子が形になって、階段周りのボード下地が組まれています。


4.13昼化粧柱と縦格子  4.13昼階段壁ボード下地

 

 

 

階段の壁に、ニッチをつけて欲しいと棟梁に頼んでありましたが、ボードを貼る関係で場所とサイズを決めて欲しいと言うことで、急遽仕事終わりに妻を現場に呼ぶことにしました。

 

 


今週末の確認ではボード貼りが厳しいと言うことで、ある程度の位置とサイズを確認したのですが、妻の決裁を仰がなければならないので・・・


4.13ニッチの位置1  4.13ニッチの位置2

 この辺しか付けられないね、と話しつつ夕方を待つことに・・・

 

 

玄関・和室には手がつけられていません。

 

最近、年配の棟梁の仕事の進みが遅いような・・・・・

目に見えないだけでしょうか

 

 

昨日、1階トイレのカウンターと手洗いが搬入されて、サイズが分かったので、PSの下地とカウンターの下地を組んだようです。


4.12昼トイレPS下地  4.13昼トイレカウンター下地

 PS(2階からのパイプスペース)とカウンターの下地



カウンターの厚みもさほど無く、やはりトイレが広すぎたかなと・・・

 

 


リビングの天井断熱材を入れてしまえばリビングが仕上がるのになぁ~
、とは素人の考えでしょうか

 

細かい作業で分かり難いのでつまらないですね・・・

 

 

 

 



仕事終りに妻と合流してニッチの位置とサイズを確認しました。

 

が、棟梁が待ちきれずフライング

既にWICのボードを貼るためにニッチが付けられてしまいました。

 

4.13夕階段ニッチ 
ニッチ用の穴が・・・・

 

夕方まで待ってて欲しいって言ったのに、棟梁が勝手に位置とサイズを決めちゃったよ・・・・」と妻に。

妻は当初からニッチなんてどうでも良い、付けなくても良いのではでしたが、あまり言うと私がへそを曲げるので、渋々と言った感じです。

 

 

結局、階段の外側も内側も筋交いや手摺りの位置が絡んできて、思うような位置に思うようなサイズのニッチは付けれそうにありません。

 


それでも写真のひとつも飾れるようなニッチが欲しいので、2箇所に付けてもらうことにしました。

 

4.13夕ニッチの位置決め 
こんな感じで位置を決めて棟梁に話しました。

 

 


午後からの進捗はと言うと・・・・・・

 

トイレ周辺で変化が見られなかったのですが、土間に框が付いていました。


4.13夕土間框1 4.13夕土間框2

これが時間が掛かる訳で、地味な作業です。

棟梁、ごめんね。

 

 

でも・・・土間に玄関と同じような框って必要かな

もっと安上がりな方法で良かったのに、ここまで詳細な打ち合わせは出来ていないので仕方ないですね。

 

 

 

ニッチの件でも触れたように、階段の飾り柱と縦格子が形になった棟梁は2階に移動してWICの壁のボードを貼っています。



4.13夕WICボード貼り1 4.13夕WICボード貼り2 4.13夕WICボード貼り3

 ボードが貼られると一気に進んだ感じがします。

 


階段側のニッチの位置も、昼休みに話をしておいたので、妻も不満は無さそうです。

 

 

久しぶりに2階をしっかり見ましたが、寝室入り口のドア枠も取り付けられていました。

 4.13夕寝室入り口

 

 

そろそろ電気屋さんに来てもらって、コンセント・スイッチボックスを取り付けてもらわないことには、作業に支障がでてきそうだと・・・

 

 

これまでを思い出すと、きっと監督には言わずに、電気屋さんが来るまで待つのでしょうけど・・・・

 

 

明日は若い棟梁はお休みです。

和室の材料が入れば和室を進められるのですが、入り口の枠を逆に作ってしまった業者に“喝”ですね。

 

入り口を基準に畳み寄せなどが取り付けられていくので・・・・

 

 

明日はきっと細かい作業になりそうですね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。