安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

和室と洗面脱衣室・リビング天井

 

今日は年配の棟梁が一人寂しく昼食を摂っています。

お気に入りの和室です。

 

 

ボードの上にシナランバーが届いています。

土間収納・北廊下の収納・シューズクローゼットの収納などに使用するので、取れる時に取って搬入してしまったとのこと。

4.14昼シナランバー 
最近資材が続々搬入されてきます。

 

 

 

 

今日は和室のドア枠が届いたので、和室を作業しているようです。


4.14昼和室入り口
サイズを間違えたドア枠が届きました。

 


畳み寄せが吐き出し窓まで回って、あと半分。

  4.14昼畳寄せ3  4.14昼畳寄せ1

4.14昼畳寄せ4 
赤い矢印が畳寄せです。


畳までの床も貼られていました。

この部分があるだけで広く感じますね。

 

 

 

 

棟梁と話しをしながら徐に2階へ上がってはじめて気付きました。

昨日はニッチやボード、寝室の入り口に気を取られて全く気付かなかったのですが、2階のホール・廊下が貼られていました

 

4.14昼2階廊下床貼り 4.14昼2階ホール床貼り

いつ貼ったのか、全く気付きませんでした

 

 

棟梁も呆れた感じで「今まで気付かなかったの」と。

 

上ばかり見ていたので・・・・気付きませんでした

 

 

仕事が遅くなった12日の午後に貼ったようです。

階段の飾り柱や縦格子にばかり気を取られていましたが、今日休みの棟梁が12日の午後から貼ったようで・・・

 

 

毎日来ているのに情けない・・・・

 

 

 

午後からは畳み寄せを仕上げて、1ヶ所残ってしまっているリビングの天井を貼るようです。

 

 

 

 

 

往々にして仕事とは一人のほうが進むような気がします。

私のようなデスクワークもそうです。

 

 

和室の畳み寄せは仕上がっていました。

白木なので心配です。

和室は最後の最後に仕上げて欲しい・・・施主としての切なる願いです。

 

 

よく見るとサッシ・障子の枠にも傷があったり、気にすると気になるものです。

 

 

 



夕方には畳寄せが完了して予定通り、リビングの天井も貼られていました。

 4.14夕畳寄せ完了

矢印部分の畳寄せが付いて完了です。

4.14夕リビング天井完了 
1箇所残っていたリビングの天井も終わりました。

 

 

洗面脱衣室の外壁ボードも貼られています。

4.14夕洗面脱衣室ボード貼り

ボードが貼られると進んだ感じがしますね。

 

 

 

 

 

タイミング良く監督から電話が来ました。

午前中、新しいキッチンの見積りと図面を渡しておいたので、その件で話しがある様で・・・・

新しく変更する予定のキッチンの背面収納がサッシとぶつかるようなのです。

 

 

 

サッシの上場にぴったり吊戸棚が設置されるように設計されているようで、たった1cm足りないのでサッシを動かす報告でした。

 

私が忘れてしまっているだけかもしれませんが、そんなにタイトな設計にした覚えは無いのですが、現状の図面ではそうなっているようです。

 

 

たった1cmのことでサッシを移動するのも棟梁に申し訳ないので、1寸でも5分でもパントリーやカウンター下に下駄を噛ませたらどうかと提案しましたが、仕上がりや今後のことも考えて移動しましょう、と。


 4.14夕キッチン裏サッシ
たった1cm下げる羽目に・・・・

4.14クリナップ図面 4.14サンウェーブ図面
決定していたクリナップの図面と、新たに妻が選んだサンウェーブの図面。
やはり1cm、たった1cm高さが違いますね。
サッシを吊戸棚ぴったりに設計した担当者を恨みそう・・・・

 

サッシを1cm下げればキッチンもどちらを選択しても大丈夫ですし、北側の左官工事も進められます。

 

 

今週中にサッシを動かして、来週から左官工事を再開することで合意しました。

 

 

 

 

それでもたった1cm・・・・・悔しいですね。

何か解決策が無いか、明日1日考えて見たいと思います。(きっと・・・無い)
 






4.14昼和室床貼り


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。