安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

1階各所ボード貼りとウォークインクローゼット・寝室

 

 

今日は娘の親子遠足・・・・

私は月の中下旬が忙しいので、仕事です

 

これまで数回親子遠足などがありましたが、週末休みの妻が行っています。

午後からは実家へ遊びに行って、明日はお花見に行くそうです。

 

本当に妻は家の事は「お任せ」と言った感じですね。

 

 



私も午後から数時間予定があるので、ゆっくり昼休みに現場を見て、夕方間に合えば寄りたいと思っています。

 

 

 

今日は暑いくらいの陽気です。

少し遅い時間に行ったので、横になっている棟梁に気を使いながら中を見て回りました。

 

 

またまた資材が搬入されていました。

これから収納や棚などを作るためのボード類です。

4.16昼またまた資材搬入 
出番を待ちます。

 

 

 

1階部分は土間のボード貼りがもう少しで終わりそうです。

4.16昼土間ボード貼り 
あと少しですよ~

 

 

洗面脱衣室は既に終わっていました。

4.16昼洗面脱衣室ボード完了1 4.16昼洗面脱衣室ボード完了2
緑色耐水のプラスターボードです。

 

 

 

2階ではWICと寝室の間の壁が貼り終わり、WICは完了です。

図面では広い様でも、色々な壁ができると狭いものですね。

4.16昼WICと寝室壁完了1 4.16昼WICと寝室壁完了2
どんどん狭くなっていきます

 

 

 

 

昼休みが終わって1階ではキッチンのサッシの移動が始まりました。

ガラスを外して、サッシの枠を外して・・・・

裏へ回って透湿シートをはいで、ケナボードをサッシの受けを1cm削って・・・・・

 

4.16昼キッチンサッシ移動1 4.16昼キッチンサッシ移動2
サッシの枠を外して、ガラスを外します。
外へ回って透湿シートなどをめくり、下げる準備をします。

4.16昼外したキッチンサッシ 
外したサッシです。

 

サッシを動かすと言うので、大工事になるかと思いきや、1cm程度であれば、枠の受けの材を削る程度で大丈夫と言うことで、大袈裟に考えていたのは私だけのようでした。

 

 

心配しなくても大丈夫、それなりのやり方があるから・・・」です。

 

 



2階ではボードを切る音がしています。

 

予定の時間になったので、一旦現場を離れました。

 

 

 

 


用事が長引いてしまって18時前に現場に着きましたが、1階部分で棟梁が和室のボードを貼っています。

 4.16夕和室ボード貼り1
和室のボードが貼られていました。

続けて・・・
4.16夕和室ボード貼り2 
この部分を貼っていきます。

4.16夕和室ボード貼り3 4.16夕和室ボード貼り4 4.16夕和室ボード貼り5 4.16夕和室ボード貼り6
画像左から右へ、こんな感じで貼っていきます。

 

 

最近若い棟梁は時間には上がってしまいます。

実は色々とありまして・・・・皆理解しているので、お互い様と言う感じです。

 

 

 

土間部分は完了し、北廊下の収納庫のボードが貼られていました。

4.16夕北廊下収納ボード 
収納の背面ボード。

両サイドのボードは扉の枠との兼ね合いがあるので、枠を付けてみた感じで貼るようです。

 

 

 

肝心なキッチンのサッシはどうでしょうか

私の素人の考えでは、サッシの上下の受けを1cmずらすと考えていたのですが、そんな大掛かりな作業ではなく、サッシの受けの中で枠を1cmずらしただけでした。

4.16夕サッシ移動完了1 4.16夕サッシ移動完了2
なんともあっけなく完了していました。

 

外側も綺麗に仕上がっています

 

 

これで週明けから左官工事が再開できますね。

 

 

 

2階はと言うと、寝室のボード貼りが進められていました。

 4.16夕寝室ボード貼り1 4.16夕寝室ボード貼り2
西日が眩しいですね。
4.16夕寝室ボード貼り3 
あと少しで完了です。

 

もう少しで寝室も完了です。

ボードも貼り出すと早いですね。

 

 

月曜日の午前中には洋室入り口の扉の枠やホール・廊下のボードを貼るのでしょうか

 

 

和室も押入れとの取り合い部分のボードを残すばかりとなりました。

月曜日からはリビングとの壁や出窓周辺のボードを貼って行きたいとのことで・・・・

 

 

大工工事も予定ではあと2週間。

PCコーナーやシューズクローゼット・収納など、造る物も多いので、今後はどのように進んでいくのか、楽しみですね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。