安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

1階PCコーナーとウォークインクローゼット

 

 

昨夜のも朝には止んだものの、10時過ぎからまたまたパラパラと降り始めました。

今日は1日こんな天気かもしれません

 

これでは左官屋さんも無理でしょうね。

 

 

 

今日から1階部分はPCコーナーの棚造りに入ります。

どこまで進んだか楽しみですが・・・・・

 

4.19昼PCコーナー 
ボードが1枚貼られて・・・

 

 

結構時間が掛かるものですね。

壁にもボードが1枚貼られているだけでした。

外部と接する部分にはプラスターボードを貼るのですが、電気屋さんがLAN・コンセントのボックスを付けに来なければボードも貼れないので、本体を造っていますね。

 

4.19昼PCコーナー製作 
本体を造ってスペースにはめ込みます。

 

 

 


2階のウォークインクローゼットは順調に進んでいます。

 

 

布団などを仕舞うスペースの枕棚が付いて、仕切りの棚の下地も付いています。

 4.19昼WIC大物収納棚
布団などを仕舞う収納の枕棚が付きました。
棚の下地も付きましたね。

 

 

午後からはハンガーパイプが付く部分の枕棚を取り付けたいようですが、棟梁が「図面の通りだと高さが少し高くないか」と言う事で心配してくれました。

 

 

 

せっかくの収納なので、100cmと200cmに1本ずつハンガーパイプを付ける予定でいます。

そうすると枕棚が210cm付近に付くことになり、私でも高いのではないか200cmのハンガーパイプに手が届くか?など、付ける前に確認して欲しいとのことでした。

 

確かに高い感じがします。

 

100cmのパンガーパイプの下地は、動かせるほど厚いものが入っていないとのことで、200cmのパンガーパイプ・枕棚なら10cm~15cm程度下げれるので、是非確認して欲しいと。

 

 

夕方妻に現場に寄ってもらって確認することにし、午後からは手を付けないで他を先に作業してもらうようにお願いしました。

 

 

 

現場に行っていると、色々棟梁がアドバイスしてくれたり、心配してくれたり、こちらも確認できたりと、良い事ばかりです。

(気になることも目に付きますが、それ以上にリターンはありますかね)

 

 

 

週末まで待ってもらえれば良いのですが、そこまでは待てないようなので・・・・

 

 

 

 

 

仕事が終わると妻に再度連絡を入れて現場で落ち合うことにしました。

 

 

妻が来るまで作業の確認をします。

 

 


1階はリビングのPCコーナーの棚が完成していました。

 4.19夕PCコーナー完成1   4.19夕PCコーナー完成2
なかなかの仕上がりです

 

スライド部分も最高の仕上がりです。

 

 

PCコーナーを終えた棟梁は、玄関ホールの収納に取り掛かっています。

 4.19夕ホール収納1  4.19夕ホール収納2
玄関側とホール側から。
やはり枠を造ってはめ込みます。

 

玄関ポーチ側の3分の1が普段使用する下駄箱になります。

その下駄箱を造っているようですね。

 

残りの3分の2がクローゼットになります。

 

 

 

 

2階は布団などの大物を収納する棚が出来上がり、棟梁の仕事道具が整列しています。

 4.19夕WIC大物収納棚完成
白木にぶつけないように・・・ね。

 

 

本当であれば他にも枕棚などを取り付けられたと思いますが、位置を確認するため待ってもらったので、周り縁などを取り付けたようですね。

 

 

 

 

いつもながらのんびり妻が登場して、早速ハンガーパイプと枕棚の位置を確認をします。

 

 

週末のお楽しみが、少し早まりましたが、ここまで進んでいることにビックリのようですね。

 

 

 

棟梁が200cmと190cmの位置にパイプと枕棚を仮に設置してくれています。

 4.19夕ハンガーパイプと枕棚の位置関係

右側が200cm、左が190cmの高さです。

 

 

 

 

ハンガーは掛ける時より取る時の方が高さが気になるので、職場にあったハンガーを持って行って、妻のコートで確認しました。

 

 

 

きっぱり200cmと妻。

大丈夫

枕棚が制限されるけど・・・・

別に大丈夫よ、届くしそれなりの物を置けば良いから。

こっち(反対側の棚を見て)にもこれだけ棚があるしね。

 

ですって。

 

 

これで作業が再開できます。

パイプの取り付け位置は週末にゆっくり決めることにしました。

 

 

棟梁、遅くまで付き合ってくれてありがとうございました。

 

 

明日は仲間の大工の建て方の手伝いでお休みとのことです。

適当に流して、明後日からうちの現場をよろしくお願いします。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。