安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

本塗り

 

 

昨日に引き続き、左官さんが来ています

人数を1人増員して、今日から本塗り(化粧塗り)です。

 

 

西側の壁は仕上がっていました。


4.20昼西側仕上げ完了

 

 

南側も終わっていますね。

 4.20昼南側仕上げ完了

 

 

仕上げはセメントだけでメッシュを埋めるように薄く塗っていきます。

 

4.20昼東面未施工 4.20昼南面施工後
before~Afterです。

 

 

本塗りと言ってもメッシュが浮いてこないように押さえる「化粧」のようなものですね。

 

 

本当に薄いです。

 

 

 

「ノロ」と呼ばれる物で、実際はセメントそのものは仕上げ用に設計されておらず、構造用としての用途の物を流用しているため、左官仕上げには不適な材料です。

 

そのため、いろんな混和剤を混ぜて改質して使っているというのが本当のところです。

一般的には「セメントフィラー」と呼んでいる物でエチレン酢ビ系かアクリル系エマルジョンを既に規定量調合したセメントだと思われますが・・・・

 

 

 

この上から吹き付けになるので、メッシュは隠して尚且つ厚くならない様に・・・

 

 

 

 

午後からで東側・北側が終わるでしょうか

 

 

私が会社に戻る時にちょうど休憩で食事になってしまったので、今後の予定を聞けないまま・・・・

 

きっと夕方も時間には帰ってしまうので話は出来ないですかね。

 

 

 

 

びっくり。

左官さん、いました。

 

全て終わらせて、片付けをしているようです。

 

北側のアクセントとなる外壁は、鏝塗りの櫛引・校倉仕上げを予定しているので、作業していませんが、他の部分は綺麗に仕上がっています。

 

4.20夕北側2階部分1 4.20夕北側2階部分2
北側も綺麗に仕上がりました。

4.20夕東側完了 
東側も綺麗です。

 

今後は大工仕事の進捗で土間の仕上げや勝手口の仕上げに来るようです。

 

 

 

大変申し訳ないのですが、キッチンや電灯関係・電気の配線(LAN)関係でかなり予算が逼迫している状況で、鏝塗りがどうなるか分かりません。

 

 

さすがに鏝で2度塗りの意匠付けは金額が・・・・

 

 

色だけ変えて吹き付けも検討していることを伝えると、そうなった時には仕上げをしに来るので、良く検討してください、と。

 

 

 

足場にメッシュも掛かってしまって北側の全景が見れないだけに、イメージを膨らませるのも大変ですが、近日中には方向性を示さなければなりませんね。

 

 

 

それにしても綺麗に仕上がって良かったです。

残すは外壁の色決めですね・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。