安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

和室の押入れ・出窓収納とウォークインの枕棚

 

 

昨日背板を貼った和室の押入れが仕上がって、棟梁の道具が置かれていました。

4.21昼押入れ完了 
道具や資材が・・・ 

 

白木なのでくれぐれも注意して置いて欲しいですね。

 

 

1階は午後から出窓下の収納を仕上げるようです。

 

昨日、桐板が届いて和室も進められましたし、出窓下の収納も同じ桐板で仕上げるそうです。

 

収納の扉などは各部屋の扉と一緒に搬入されるので、最終的に取り付けるということです。

 

 

 


2階はウォークインクローゼットの枕棚が付いて、ハンガーパイプを待つばかり。


 4.21昼WIC枕棚完了1 4.21昼WIC枕棚完了2
打ち合わせの通り200cmの高さで。

 

 

先日高さを確認したので、進めたようです。

パイプは内装工事が終わってからでしょうか

一応24日に位置を監督に伝えることになっていますが・・・・

 

 

 

 

枕棚が終わって壁厚を利用した収納の部材を切り出しているようですね。


4.21昼階段壁収納の材料1 4.21昼階段壁収納の材料2



4.21昼壁厚を利用した棚 
こんな感じの本棚収納になります。(絵が下手ですねぇ~)

 

 

2階でちょっと本などを読んだ時に片付けられるように、図書館好きの妻のアイデアです。

 

 

 

夕方には形になっていそうですね。

 

 

 

 

ここ最近、昼休みは休みたいようで口数も少ないです。

あまり邪魔をしないように、最低限の話をして帰るように気を遣います。

 

 

この調子だと連休を挟んで5月第2週いっぱいくらいは大工仕事が掛かりそうです。

キッチンもその頃入れば良いのですが、キッチンの関係も計算すると2週間くらいは延びるでしょうかね

 

 

まぁ、7月に入らず引渡しになれば良いので、急がず丁寧に作業して欲しいです。

 

 

 

 

 

 


仕事が終りになるからでしょうか

夕方の棟梁たちは口数も多く、昼間とは大違いです。

 

 

1階は階段下の収納に取り掛かるべく、棟梁が準備しています。

見えない部分ですし、スペースを圧迫するので、階段裏には化粧の桐板は貼らないでも良いかなと思っていますが、妻とも相談したいので、週末まで待ってもらいます。


4.21夕階段周辺  

 

玄関を入って正面にニッチを設ける予定ですが、サイズなども決めて欲しいと言われ・・・

図面の通りに進めず、声を掛けてくれるのは良いのですが、急にすぐ決めてくれ、って感じなので・・・・こちらも週末まで保留にしました。

 

 

 

午後からは出窓下収納の仕上げをしていたようです。

綺麗に桐板が貼られています。

4.21夕出窓下収納1 4.21夕出窓下収納2

 

ただ・・・午後からここだけとは聞けませんよね。

 

 

 

 

2階はと言うと・・・何と言うことでしょう~~

 

イメージ通りの本棚が出来上がっていました。

 4.21夕階段壁厚本棚1 4.21夕階段壁厚本棚2
溝が切ってあって滑り落ちはしませんが、落下防止のパイプを付ける予定です。

 

 

妻にも画像を見せましたが、ご満悦です。

 

 

最終的に押さえのパイプを取り付けるかどうかを考えたいと思います。

 

 

笠木は仮のものですが、しっかりと笠木が付けば収まりも良く最高の本棚の完成ですね。

 

 

妻が気に入ってくれて本当に良かったです。

 

 

 

24日の現場での打ち合わせまでまだ丸2日あります。

1階の棟梁が勝手に階段周辺を作業しないように監督に話をした方が良さそうですね。

手を付け始めるとドンドン進んでしまうので・・・・





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。