安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

北廊下周辺と2階各所ボード貼り

 

 

今日は土曜日なのでゆっくり現場を見れます。

あまり長居をしても迷惑なので、必要な話しをして切り上げるつもりですが、仕事終りにも顔を出したいと思います。

 

 

1階は昼過ぎには昨日の土間のドア枠に続いて廊下のドア枠が付きました。


4.23昼北廊下ドア枠  
ドア・引き戸などの枠が徐々に付いていきますね。


ドアが重なる部分で、土間の枠とのクリアランスが厳しく、何度は試行錯誤して廊下のドアがぶつからないように取り付けをしましたが、微妙に枠と枠の間に空間が出来てしまい、左官屋さんが厳しいだろうなぁ~と。(指で塗れるかどうか・・・)

 

 

 

夕方には土間の引き戸の裏にボードが貼られて、北廊下周辺の枠は完了です。


4.23夕土間ドアサッシ裏ボード

 

 

収納の枠の取り付けも完了していました。

あとは中心を仕切ってレールを付ければ良いだけです。

4.23夕北廊下収納枠  4.23夕北廊下収納枠1  
かなりの収納量を確保できそう

 

 

 

週明けにはもっと厳しいと思われるトイレと洗面脱衣室のドア枠に取り掛かるようです。

 

 

 



2階では細かい部分のボード貼りが進んでいます。

 

昨日、洋室が完了したので、トイレやホール・寝室などの残りを貼っています。


 4.23昼2階ホールボード貼り1  4.23昼2階ホールボード貼り2
細かく残っている部分を貼っていきます。


4.23夕2階ホールボード貼り  4.23夕トイレボード  4.23夕寝室PCコーナーボード  
寝室の机コーナーを除いてボードが貼り終わりました。

 

 


内壁の左官工事の関係で、我が家のボード貼りはかなり手間が掛かります。

 

そんなつもりもなかったのですが、一応、塗り壁の会社から出ている施工マニュアルを監督に渡したところ、その通りに施工してくれて・・・

 

 

 

ねじピッチやサッシ周辺などの貼り方がかなり細かく制限されているので、正直申し訳ないほど大工泣かせの貼り方なのです。

 

 

このボード貼りにかなりの材料や時間を費やすことなり・・・・・

 

だからと言って他が疎かになるようなことがあっては困るのですが・・・ね。

 

 

 

明日はほぼ1日現場で打ち合わせです。

 

ここまで工事も進んでくると決めることは決めてしまってどんどん先を見ていきたいので、しっかり話をしてしようと思います。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。