安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

洗面脱衣室・トイレドア枠と寝室デスク・洋室周り縁

 

 

昨日は1日中現場で打ち合わせでした。

午前中は担当者と和室の襖の模様や軒天の色、外壁の色や照明の決定を話しました。

 

外壁の色は3~4種類ピックアップする中で、90×90程度の板に吹いて貰って最終的に決定します。

軒天も外壁の色を考慮しながらその場で決定します。

 

襖の模様と照明は決定したので、発注ベースに乗ります。

 

 

今後は大工工事の進捗具合で建具の塗装などの打ち合わせを連休明けに行ないます。

 

 

 

午後からは監督と左官さんとで工期の確認現場に入ってもらう時期の確認をしました。

左官さんには事前に私から各部屋の色とデザインを連絡してあったので、併せて現場で大まかな打ち合わせと数量の確認をしました。

 

 

左官屋さんが帰ってから、監督とニッチの寸法や階段裏の収納キッチン周辺の確認新たにお願いしたいこと(またぁ~?)などを話しました。

 

これでストップしていた玄関ホールのニッチも進めれますし、階段裏の収納についても進められます。

 

 

 

 


棟梁に監督や担当者から指示があったか聞くと、まだ連絡はないとのことで、現場でも明日くらいには連絡がないと困る様子でした。

 

ある程度私から昨日の話を伝え、監督から正式な指示図面が届くのを待って作業を再開するようです。

 

 

 




午前中は北廊下のドアの続きで、洗面脱衣室の引き戸の枠を取り付けていました。


 

 4.25昼浴室引き戸枠1  4.25昼浴室引き戸枠2
トイレの枠との取り合いがどうなるか・・・

 

 

この部分もトイレのドアと干渉する部分なので、慎重に進めなければなりません。

 

 

どちらかと言うと、午後からのトイレのドア枠のほうが問題で、洗面脱衣室の枠や壁に干渉しないように、それでいて柱がないので下地を入れて強度を持たせながら枠を取り付けなければなりませんから、大変のようです。

 

   

 

 

2階では寝室の机が進められていました。


 

 4.25昼寝室デスク1  4.25昼寝室デスク2

 書斎なんてスペースが勿体無いので、これだけで十分です

 

側板など部材の加工は済んで、組み立てて取り付けるばかりのようです。

 

 

夕方には完成しているでしょうね。

 

 

 

何より最近の心配は、1階の棟梁の仕事・・・

実は昨日もそれとなく監督に話をしましたが、あまり厳しく言っても人間のやることですから・・・・目をつぶらなければならないこともありますかね。

 

 

 

 

今後の詳細な工程については監督が改めて書面にしてくれるようですが、昨日の話ではやはり5月第2週程度のようです。

 

 




夕方には2階は机がほとんど完成していました。



            4.25夕寝室デスク1 4.25夕寝室デスク2  

 

 

足元に棚が付いていませんが、材料の関係でしょう。


 

 

洋室の床の回り縁が終わって、天井の周り縁を回していました。


     4.25夕洋室回り縁1 4.25夕洋室回り縁2
 
            4.25夕洋室回り縁3

                            床部分は完了です。

                      4.25夕洋室回り縁4
                          天井部分の縁を回しています。
                   

 

 

洋室の縁は今日仕上げる様ですね。

 

 

 


1階もトイレのドア枠が付いて、ボードも貼られています。

 4.25夕トイレドア枠   4.25夕トイレボード貼り
かなり厳しい取り合いになっていますね・・・
左官泣かせですね。

 


外側にトイレの電灯スイッチが取り付け出来ない構造になってしまったので、ドアの枠に近い位置にスイッチを付けてもらうことで話を進めてきましたが、結局、柱の内側にボックスは取り付けられていました。


 

 4.25夕トイレスイッチ 
人感センサーを選択して正解

 

 

当初から棟梁や電気屋さんと話をして、柱を少し削っても入れば入れたいね、と。

棟梁曰く無理。

どう見ても入るだけのスペースはあるのですが・・・・

 

 

 

早速監督に連絡を要れて明日確認をしてもらいます。

不測の事態を考えて、1階トイレは人感センサー付きの電灯を選択しましたが、それはこちらが気を遣っての事。

 

そうでなければ使い勝手が極端に悪いスイッチになってしまいます。

ドアの枠まで入れてしまいましたので、どうすることもできないかもしれませんが、言わずにはいられないので・・・・・

 

 

 

それにしても、今週中に2階の完成は見えてきました。

この調子であれば5月第2週を目いっぱいに使わなくても、キッチンだけ残して仕上がりそうですね。

 

 

大工工事が一段落すれば各所の塗装工事が2・3日、3週目には内装工事に受け渡せるので、6月上旬~中旬の引渡しが見えてきますね。






 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。