安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

階段裏と階段手摺り

 

 

今日は仕事をしていては勿体無いほど良い天気です。

1日現場でウロウロしていても邪魔になりますし、年度初めで仕事も忙しくなってきたので、半日仕事をして午後から現場に行きました。

 

 

 

1階のボード貼りが進んでいると思っていましたが、昨日下地を入れた和室との壁はそのままダイニングの出窓周辺が少し進んだかな、程度です。

4.29ダイニングボード貼り

 

 

 



細かい部分を終わらせてしまいたいようで、階段裏の化粧板の取り付けや収納棚の取り付けを優先しているようです。

 

 

既に床は貼られて、桐板の下地を入れています。

4.29階段裏床貼り 
桐で床が貼られています。

4.29階段裏下地1  4.29階段裏下地2
下地を入れ終わりました。
階段の側板が不規則なので、板貼りが面倒ですね。

 

 

 

 

午前中に2階ホールのカウンターの修正を終えた棟梁が手摺りに取り掛かり始めていました。




4.29  2階ホールカウンター修正1  4.29 2階ホールカウンター修正2
支えが綺麗に付いています。
洗濯物などを置くので少々の重量に耐えてくれないと・・・・

 

 

寝室の回り縁が付いてホスクリーンも付いています。

 

4.29寝室回り縁とホスクリーン 
回り縁も付いて、ホスクリーンも取り付けてあります。

 

 

巾木も回りました。


 

4.29寝室巾木

机にぴったり巾木が付いています。
 

 

 

ホールの周り縁やホスクリーンも付いて、巾木も取り付けが完了しています。

4.29ホール回り縁とホスクリーン

ホールにもホスクリーンを取り付けました。

4.29 2階ホール巾木  4.29 2階廊下巾木
巾木も回って2階は完成ですかね

 

 

 

 



さて、階段の手摺り位置の墨出しを行なって、金具を壁に仮留めしていきます。

4.29階段手摺り墨打ち 
手摺り位置の墨出しです。

 

 


手摺りを金具に乗せてジョイント金具を合わせて位置を確認していきます。

4.29階段手摺り1 
手摺りってなんか結構時間が掛かる作業です。

 

 


まだこの時点では固定されていません。

位置を確認して大丈夫なら本締めしていくようです。

4.29手摺り仮留め1 4.29手摺り仮留め2
4.29手摺り仮留め3 
仮の位置合わせです。
時間が・・・・・掛かりますね

 

 

 

 


2時近くに担当者が電灯関係の見積もり・プラン書が出来たので持って来てくれました。

結局10万円近くアップしてしまいましたが、それでも割引率や取り付け費用を考えればお願いしてしまった方が結果的には安く済みそうなので、決定になると思います。

 

電灯などは、当初から少々高いおしゃれな電灯で提案してくれればアップも少ないのでしょうけど・・・ね。

 

 

 



夕方まで現場にいるつもりでしたが、娘の体調が優れないと言うことで、担当者と話が済むと帰宅しました。

 

さすがに「娘と現場、どっちが大事なの」なんて言われてまで建てるほどの家ではありませんからね。

 

 

 




夕方には、手摺りもしっかり付いて、階段裏の収納も綺麗になっていることでしょう。

 

明日は棟梁二人で違う現場にヘルプなので、明日ゆっくり確認してみようと思います。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~日付変わって30日~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は棟梁たちが別の現場へヘルプで行っているので、現場はお休みです。
昨日午後の数時間でどこまで進んだのか、確認したいと思います。


階段裏の収納はどうでしょうか

桐板が外周部分に貼られていました。


4.29階段裏桐板貼り1  4.29階段裏桐板貼り2  4.29階段裏桐板貼り3
外周部分はもう少しのようです。
棚部分が・・・

 

収納棚はまだのようです。

収納棚を造る側板がランバーではなく桐板だったので確認が必要ですね。

 

 

 


階段の手摺りは完成かどうか分かりませんので、テンションは掛けれませんが、形になっています。

4.29手摺り1  4.29手摺り2
4.29手摺り3 
カクカクしているようですが、階段を上って降りてしてみると違和感はありません。

 

 

 

養生がしてあればそこは仕上がりだよ」とよく棟梁は言いますが、さすがに手摺りは養生しないでしょうから・・・・


 

昨日の作業はこんな感じです。


収納棚の側板の件と今後の日程を監督に確認してみたいと思います。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。