安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

1階各所巾木・回り縁とキッチンカウンター

 

 

いよいよ大工工事も大詰めです。

1階の巾木・回り縁とキッチンカウンターの壁が出来上がれば、第一次大工工事も完了です。

 

 

第二次は設備の取り付けが主な内容なので、実質大工工事は完了となり、建具屋さんや塗装屋さん、内壁の左官屋さんの仕事に移ります。

 

 

うれしい気持ちと寂しい気持ちが入り混じった複雑な気持ちですね。

 

 

 




さて午前中の進捗はいかがでしょうか

 

玄関を入ってコーヒーのウォーマーが土間に出ていたので良く見ると、玄関・ホール・シューズクローゼットに巾木が回っていました。

5.9昼玄関巾木  5.9昼シューズクローゼット巾木
厳密に打ち合わせをしない部分なので、ここまでするんですね、って感じです。

 

 

 

ホール、廊下を進んで洗面脱衣室も巾木が回り、天井には回り縁も回っています。

5.9昼玄関ホール巾木1 5.9昼玄関ホール巾木2
玄関ホールも巾木が付きました。

5.9昼玄関ホール巾木3 
トイレ・洗面・北廊下への廊下部分も巾木が付いています。


5.9昼洗面脱衣室巾木1  5.9昼洗面脱衣室巾木2
洗面脱衣室は洗面台の設置箇所を残して巾木が付いています。
5.9昼洗面脱衣室回り縁1  5.9昼洗面脱衣室回り縁2
5.9昼洗面脱衣室回り縁3 
回り縁も回っています。

 

 

 


そのまま北廊下を抜けてキッチンへ行くと土曜日は間柱が不均等に立ち上がっていただけのカウンターの壁の下地が形になっています。

5.9昼キッチンカウンター壁 
調味料入れなどが付くので立ち上がりが少々高いですね。

 

 

 

 

棟梁に「今週いっぱいですかね」と聞くと、

いやいや、あと2,3日ですよ。」と

 

水曜日か、遅くとも木曜日には仕上げて片付け、清掃になるようです。

 

 


監督からの連絡待ちですが、5月中には内壁の左官工事も仕上げて建具・サッシなどの取り付けに移りたいようなので、そろそろ詳細な工程表が欲しいところですね。

 

 

 






仕事終りにいつも通り現場に西側に車を停めようと走っていくと、父親がバックホーで整地してくれていました。

5.9夕父が整地1

 

傍目からはなんと子供思いの父親、ですが、昨日畑の手伝いをした際に現場の山が隣の畑のぶどうの仕事の邪魔らしく、「いつか適当に均すからな。」と。

 

早速行動に移していたと言うわけです。

 

 


正確な整地は足場が外れてからレベルを測って行なうつもりではいましたが、少しでもやってくれるほうがありがたいので。

5.9夕父が整地2  5.9夕父が整地3
上手いモンですね、免許でも取りにいこうかな
*無免許が多い中、父はしっかり免許を持っています。

 

 

 



宅内ではリビングの回り縁が進んでいます。

現場にいる間にある程度仕上がりました。 

 

 5.9夕リビング回り縁1  5.9夕リビング回り縁2
5.9夕リビング回り縁3 
回り縁って少々くどいですね。
この辺はお任せと言うか、話題にならなかったと言うか・・・

塗り壁なら巾木だけで良かったですね、きっと

 

 

 


トイレや北廊下の巾木・周り縁も回っています。

5.9夕トイレ回り縁  5.9夕トイレ巾木
1階トイレです。

5.9夕北廊下回り縁 
北廊下の天井。

 

 

 

キッチンカウンターの壁もボードが貼られて、妻の要望通りブックラックも出来ています。

5.9夕キッチンカウンター1 5.9夕キッチンカウンター2
ダイニング側です。本棚も付きました。

5.9夕キッチンカウンター3 5.9夕キッチンカウンター4
キッチン側の隠れてしまう部分ですね。
調味料入れもくり抜かれています。

 

 

 

 

 

明日の朝、電気屋さんが蓄熱暖房の電源ボックスを取り付けに来るようで、一部のボードは仮留めですが、あとはキッチンパネルを貼れば良いだけですね。

 

 

 



これまでは小上がりの畳コーナーもありませんでしたし、キッチンカウンターの壁もありませんでしたので広く感じていましたが、ここまで進むと正直ダイニングが狭い・・・・

5.9夕ダイニングが狭い 
小上がりとキッチンカウンターの壁に挟まれて狭いですね

 

 

 

この壁に蓄熱暖房が配置されるわけで・・・・余計にダイニングを圧迫しますね。

 

口に出さなければ良いのですが・・・・畳コーナー立ち上げないでフラットにして3畳程度にすれば良かったかな、と。

 

 

 



棟梁たちを見送って父親が入って来て一言、「邪魔なら取っ払えば良いから気にするな」ですって。

 

 

男前と言うか、行き当たりばったりと言うか・・・・・

 


でもポジティブに、ですね






 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。