安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

1階各所巾木・回り縁とキッチンパネル

 

 

大工工事も大詰め追い込みに入りました。

昨日に続き、1階の巾木と回り縁、キッチン周辺の仕上げです。

 

 

巾木や回り縁は細かすぎてどこまでが昨日でどこからが今日の分か判りません。

唯一、ダイニングの壁の巾木が確認できました。

5.10昼ダイニング巾木

 

 

 

 

ここはキッチンの床材とダイニングまでの床材が違うため2mm程度差がある場所なので、今朝監督に気をつけてくれるように話しておいた場所です。

 

キッチン側に若干の切り込みと鉋をかけて微妙な差をクリアしています。

こういうところが職人技ですね

 

 

 

 

キッチンではキッチンパネルの取り付けが進んでいます。

5.10昼キッチンパネル

 

 

 

 

決めたのが昨年なので、「こんな柄だったんだぁ~」と言う感じです。

 

 

画像がいつもより大幅に少ないですね。

最後の詰めをどのように行うのか、話しが優先されてしまって・・・・

 

 

 

明日には仕上げて片付けまでしてしまうようです。

塗装や内壁の左官工事の後だと聞いていた、棚のレールや棚も仕上げていくとのこと。

 

 

出来れば左官工事の邪魔になるので、後に回してくれれば良かったのですが・・・・

 

 

 

 




3時過ぎからのどしゃ降りがあがってむしむし暑く、社内が曇って仕方ないので、今年初めてエアコンをつけながら現場へ向かいました。

 

既に棟梁たちは帰ったあとでした。

先が見えたので早めに上がったようです。

 

 

 

巾木や周り縁はこの際無視しましょう。

 

 

キッチンパネルがかなり貼られて、調味料入れも出来ていました。

5.10夕キッチンパネル1  5.10夕キッチンパネル2
調味料入れもパネルでカバーされて良い感じです

 

 

 

 

和室の入り口と押入れに戸当たりが付けられて和室も完了です。

5.10夕和室戸当たり1 5.10夕和室戸当たり2 5.10夕和室戸当たり3
押入れの戸当たり。

5.10夕和室戸当たり4 5.10夕和室戸当たり5 5.10夕和室戸当たり6
入り口の戸当たりです。

 

 

 

 

土間や北廊下の収納、シューズクローゼットに使う棚板が切り出されていました。

北廊下の収納は別としても、土間やシューズクローゼットの棚板は汚れる可能性が高いので、クリアで塗装をしてもらいたいな、と。

5.10夕棚板 
しっかり切り口に化粧が施されています。

 

 

 

明日、現場で監督と今後の工程の話をするのでその時に話をしてみようと思います。

明日で棟梁たちともしばしのお別れ、寂しくなりますが、工事はまだまだ続きます。

 

 

私ももうひと踏ん張りですね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。