安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

外壁の養生とクリア塗装

 

 

今日から塗装屋さんが来ています。

外壁の材料はまだ来ていないので、養生と宅内の塗装を先行してやっています。


各所の養生の様子。

5.10昼各所養生1 5.10昼各所養生2

5.10昼各所養生3 5.10昼各所養生4

5.10昼各所養生5 5.10昼各所養生6

 

 

 

 

クリア塗装も1階で棟梁たちが作業しているので、2階部分のみ。

使用する塗料は自然塗料として有名な「リボス・オスモ」です。
どちらをどこに使用するのか聞きたいと思いますが・・・・

 

 

 

昼休みには寝室のデスクと階段の笠木が塗られていました。

5.10昼階段笠木クリア塗装1 

染み込んで良い色具合ですね。

5.10昼寝室デスククリア塗装 
ツルツルしない、マッドな感じで仕上げてもらいます。

 



今日は雨予報なので、せっかくの養生がはがれなければ良いですが・・・・・

 

 

 

 

 



夕方、どしゃ降りの雨のあとで養生が心配でしたが、大丈夫のようです。

 

 

塗装屋さんの親方、とっても親しみやすくて好きです。

先日の打ち合わせの時も、よく施主の意向を理解してアドバイスをしてくれたり、仕事も丁寧で頼もしい限りです。

 

 

 

午後からは宅内のクリア塗装の続きをしていたようです。

 

階段を上って、ニッチが塗られていました。

5.10夕ニッチクリア塗装2 5.10夕ニッチクリア塗装1
何とも言えない色具合が

 

 

 

階段の笠木やカウンター、ブックシェルフも塗られています。

5.10夕ホールカウンタークリア塗装 5.10夕階段笠木クリア塗装

5.10夕本棚クリア塗装 
タモにクリアは相性が良いですね。綺麗に仕上がりました。

 

 

 

 

「リボス」の甘いような、何とも言えない匂いが漂っています。

 

 

 

保留となっていた玄関ホールの塗装の件で話をしました。

親方も「家は施主の家、赤って言われれば赤、青って言われれば青なんだよね。」と。

お願いしていた色の調色、サンプルが出来ていて、現場にある色々な材料に塗ってくれました。

 

5.10夕色見本1  5.10夕色見本2
どの材種も同じような感じで、木目も生きていますね。
 

 

 

 

ニッチの棚は当初から塗る予定でしたので、親方と「塗っちゃいましょう」と言うことになり塗ってみると・・・・

5.10夕塗装前のニッチ 5.10夕塗装後のニッチ
俄然シマりますね。

 

 

親方も、

「こりゃ、奥さん塗りたいって言うよね。塗りたいんだけど、あそこまで白木・白木って言われちゃうとなかなか言い出せないもんね。塗りたいんだから、奥さんは。」

 

 

そうなんです、この色のサンプルがあれば、実際にホールで合わせて見る事が出来るので、説得力があるんです。

 

 

出来れば明後日から塗り始めたいということなので、早い段階で妻に確認してもらって、担当者にも連絡して欲しいと言うことで、早々に妻にも現場に寄ってもらうように話しをしました。

 

今日明日は無理かもしれないけれど、週末にならないうちに本人も確認したいと。

 

 

 

担当者が何と言おうと「家は施主の家」

 

 

妻は確認していませんが、画像を見せても良い感触。

あとは切り出すタイミングだけのような気がしますね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。