安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

外壁塗装その1

 

 

先日の色決めの際に、ジョリパットのリンシ吹きを変更して他社のワンランク上の物にしました。

 

骨材を出来るだけ細かくしたかったので、数社見本パネルを取り寄せて決定したわけですが、こちらのイメージに合った色や表面の感じが弾性の強い材料でジョリパットではなかったと言うわけです。

 

 

担当者も「毎回この金額でこの材料を吹いてくれるなら助かるのだけど・・・」と。

得しちゃいました

 

 

 



午前中は天気も回復して風もなく絶好の塗装日和

 

半分くらいは終わったかな、と思いましたが、基本色は全面に吹きつけが終わっていました。

5.13昼外壁塗装1  5.13昼外壁塗装2
5.13昼外壁塗装3  5.13昼外壁塗装4
少し薄いような感じもしますが、綺麗ですね

 

 

 

 

午後からは乾き待ちの間に軒天を塗装して、北側の壁を塗れれば塗りたいと。

 

骨材が細かい分、角の下地のモルタルが透けているように見えますが、近づいてみるとしっかり吹き付けてあります。

2度吹きして欲しいな、と思うほど透けて見えるので少々残念

 

 


養生が外れれば印象も変わって見えるんでしょうね。

仕事帰りにしっかり確認したいです。

 

 

 

 

 




午後からは午前中とうって変わって風が非常に強く現場が心配で仕方がありませんでした。

足場が揺れて塗装が剥がれないか、物が飛んできて付着しないか・・・・

 

 

チャイムと同時に飛び出しました。

 

外壁は問題無さそうです。

ところどころゴミの様な物が付着はしていますが、仕方ありません。

大きな損傷は無いようで安心しました。

 

 

 

南側は養生が外されてなかなか良い感じです。

5.13夕養生を外した南側 
バルコニーに笠木が取り付けられれば見た目もしまりますね。

 

 

 

玄関以外の軒天も塗装も終わっています。

5.13軒天1  5.13軒天2  5.13軒天4

5.13軒天3    5.13軒天5

破風板に合わせるか外壁の色に合わせるか迷いましたが、妻の一言で外壁色に。

 

 

 

 

少々薄かったですかね

私はもう少し濃い色が良かったのですが、妻は満足のようです。

 

 

 

北側の外壁も基本色との境界部分を残して吹きつけてありました。

5.13北側外壁1  5.13北側外壁2
早く全貌を見てみたいですね。

 



日陰になるので、養生できなかったようで、巻き込んだ基本色との境は明日吹き付けるようですね。

 

 

 

北側の残りと玄関、明日の昼休みには仕上がって帰ってしまっているでしょうか

塗料のことで聞きたいこともあるので、いてくれるとありがたいのですが・・・・

 

 

ここまで形になると、実感が湧きますね

あとは住宅設備の設置と内壁の左官工事を残すのみ。

 

 

18日~月末まで左官さんが入って、6月1~3日程度で設備を取り付けるようです。

6月上旬の完成は見えてきましたね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。