安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

北側の塗装仕上げと玄関

 

 

半日の仕事を終わらせて現場に行きましたが、業者さんは一人もいませんでした。

 

 

北側の吹き付けも仕上がってイメージ通りの出来栄えです。

北側の骨材は粗く出来るだけ粗くして欲しいと希望していたので、納得の仕上がりです。

5.14北側外壁1  5.14北側外壁2
5.14北側外壁3  5.14北側外壁4
これじゃ、全く分からないですね。
でも実物はです。

 

 

 

 

玄関の破風や軒天はどうでしょうか

破風は建物の破風の色に合わせて塗装をお願いし、天板は少々暗めの色でお願いしたのですが、やはり少し明るいですかね。

5.14玄関1  5.14玄関2
昼間だと、外壁や他の軒天と変わらないように見えますが、破風板色の薄めで塗ってあります。

 

 

 

 

私としてももう少し暗い色が良かったのですが、妻があまり暗くしたくないと言うことで。

日中見ると塗ってあるのか、ボード自体の色か分からないですね。

 

 

 

それでも軒天の色よりは十分暗い色を選択しているのですが、水性塗料なので仕方ない部分はありますね。

 

 

 

 

サッシの養生が外れてなかなかの仕上がりですね。

妻も大満足のようです。

5.14全景1  5.14全景2
表からの全景です。

 

 

 

 

 

 

バルコニーに笠木が付いて樋などが付けばまた違った顔を見せてくれるでしょうけど、この時点でも十分存在感のある綺麗な仕上がりに満足です

 

 

 

これで内外の塗装工事は完了です。

玄関ホールと小上がりの収納の建具が出来上がったときにもう一度塗装には来てもらうことになりますので、聞きたかった塗料のことはそのときにでも聞いてみたいと思います。

 

 

17日か18日には足場を撤去するとのことで、月曜日には外回りの仕事を仕上げてしまうため、樋の取り付けで樋屋さんや給排気関係で電気屋さんが来るようです。

もちろん太陽光の業者にも連絡済です。

 

 

17日火曜日には電気屋さんが切り込みに来て18日から内壁の左官さんが月末まで入ることになります。

 

 

来週明け数日慌しいですが、18日以降は左官さんだけになるようです。

左官工事が少しでも早く終わってくれれば、私も少し休めそうですね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。