安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

養生・パテ処理

 

 

今日から施主支給による内壁左官工事が始まります。

材料はダイアトーマス

 

自然素材と言われる材料は世の中に多く存在しますが、その性能を個人で試験する方はほとんどいないでしょう。

実際にその材料を体験したり、販売元のデータや工務店の意見などで決定していると思います。

 

 

どちらにせよ、何を信じるか、と言うことのようです。


全てを信じている訳でもなく信者でもないですが、他の材料に比べ安価で塗り壁を実現でき、デザインも付けられる。(塗り手の技術によるが。)

そして性能が本当にメーカーの謳っているような性能で、生活した時に実感できれば儲けた物、と言う考えに立てば、ダイアトーマスは良い商品であると言えるでしょう。

 

 

ダイアトーマスを知り体験するまでは早かったですが、左官さんにたどり着き今日を迎えるまで1年以上を要しました。

 

日本夢ファクトリーの柴田社長の全面的な協力のもと、今日を迎えられた訳ですから、それだけに非常に楽しみです。

 

 

 

 

昨日の夕方、材料が届いていたようです。

気付きませんでした。

材料が21缶、パテが8缶、色缶がダンボールで届いていました。

5.18ダイアトーマス  5.18ダイアトーマスベガ
ダイアトーマスとダイアトーマスベガ。
ベガは調湿・脱臭効果を高めた新商品です

 まだHPにも掲載が無いですね。

 

 


今朝、左官さんと監督を現場で待ちましたが会えず、通勤途中で監督とすれ違ったので、電話で打ち合わせをしました。

監督には施主支給にも拘らず、左官と私の間に入ってもらい、いろいろ手間を掛けています。

今更ながらですが、この工務店は監督あっての工務店だな、と痛感しますね。

 

 

 

 



昼休みに現場に行って左官さんと話しをしました。

午前中に2階の養生を済ませて出隅にはメッシュの馴染みが良いように「ノリ」を塗ってあるようです。

5.18洋室養生3 
出隅にノリが塗られてメッシュ・パテを待ちます。

 

 

 

養生と言っても材料があまり垂れるような材料でないとのことで、床面にはシート、サッシや巾木・回り縁にはテープだけです。

5.18寝室養生1  5.18寝室養生2
寝室の養生。

5.18洋室養生1  5.18洋室養生2 
5.18洋室養生4  5.18洋室養生5  
洋室の養生。

5.18カウンター養生  5.18階段養生
ホールや階段の養生です。

 

 

リビングには各部屋のドアが搬入されてしまっているので、監督と話をして2階から仕上げて、階段周辺を塗る前にドアを2階に移動する手順で進めていくようです。

 

 


今日は職人さんが4人、明日は2,3人増やしてパテを仕上げてしまい、平行して2階から塗ってくると言うことで、「明日の昼休みは少し長く現場に居れないか」、と言うことでしたが、私も仕事があるので今日と同じくらいの時間に行ってデザインの確認をすることにしました。

 

 

 

 

夕方には2階部分のパテ処理が済んでいました。

5.18夕洋室パテ1  5.18夕洋室パテ2
洋室パテ処理完了。

5.18夕寝室パテ1  5.18夕寝室パテ2
5.18夕寝室パテ3 
寝室パテ処理完了。

5.18夕階段パテ1  5.18夕階段パテ2
階段も完了しました。

5.18夕トイレパテ 
トイレも完了です。

 

 

 

実際に塗っていく色をボードに塗ってもらっていたので確認しましたが、やはり色も自然素材(鉱石など)から抽出した物なので、希望通りにはいかないですね

5.18リビング等  5.18寝室・洋室・WIC
リビング・ダイニング・キッチン・玄関ホールと寝室・洋室・ウォークインクローゼットの色見本。

5.18和室・土間  5.18トイレ
和室・土間などとトイレの色見本。

 

今晩預かって妻と確認したいです。

 




明日は他の職人さんに下処理を任せて2階部分を塗り始めたいということで、目立たないウォークインから塗ってもらい昼休みにデザインや色の確認を再度することにしました。













にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。