安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

2階本塗り

 

 

昨日の実物のサンプルを検討し、2階各部屋を塗るクリーム系の色が少し濃いので重く感じると言う結論から、今朝、急遽左官さんに材料2缶に対して色缶1でウォークインクローゼットを塗ってもらうように連絡しました。

 

 


昼休みに昨日のサンプルと倍に薄めた色を見て寝室・洋室の本塗りに入ってもらいます。

階段・2階ホールは1階の天井から続いていて色が綺麗に切れる部分が無いので、1階の色で塗ります。

 

 

2階の色が決まれば今日中に寝室・洋室は塗れてしまう様な勢いですね。

 

 

 


待ちに待った昼休み、急いで現場へ向かいます。

建築工事を開始して初めて妻も昼休みに現場に来ます。

内壁の色だけに気を使っているのでしょうか

 

 




昨日は薄暗くなってしまって確認できなかった家の全容がこちらです。

笠木などがまだ付いていないので、全体的にノッペリ感がありますが、北側は綺麗ですね。

5.19南西外観  5.19南東外観
こちら側からでは一見どこにでもあるお宅。

5.19北西側外観   5.19北東外観
道路側からは何とも言えない、な感じ
itagakiさん、こんな感じになりましたよ~~

 

 

 

 

 

妻が来るまで左官さんと話をします。

やはり材料2缶に対して色1缶は少々薄いかな、と言う印象。

5.19昼WIC1  5.19昼WIC2
2:1で塗ったウォークインクローゼット。

 

 

 

 

1:1と2:1の間くらいが良いのですが、3缶で2缶などにすると材料が増えてしまってロスも増えます。

 

 

デザインもいろいろ用意してくれていましたが、私のデジカメでは表現できませんね。

 

 

 

妻が到着して左官さんからデザインの説明と検討を始めました。

5.19昼WICデザインを検討中 

 

 

 

 

色は気に入ったようです。

感覚が私と妻では合わないようです。今の色が嫌ではないのですが・・・・何となく・・・・

 

 

デザインも当初考えていたデザインより左官さんが勧めてくれていたデザインの方が良いと妻が言うので簡単に決まりました。

 

 

ボードに塗ってあるものより、大きな壁に塗った方が印象が掴めるので、左官さんも毎日現場に来て欲しいと。

 

 

午後からは決定したデザインでウォークインの続きと寝室を塗っていくようです。

今日は職人がひとり減りましたが、明日からは他の現場を調整して増員して進めていくようです。

 

 

 

 

 

左官さんが是非毎日来て確認して欲しいと言うことで、帰りも現場へ寄りました。

左官さんが言わなくても寄るんですが。

 

 

早速ウォークインクローゼットの残り部分と寝室の確認をします。

5.19夕WIC完了1  5.19夕WIC完了2
残っていた壁も仕上がりました。

 

 

 

 

思った以上の出来栄えです。

やはり左官さんですね。

 

この材料は研修を受けた人なら誰でも施工店として仕事が出来るのですが、職業が元々左官の方のほうがいろいろなデザインに対応できるように思いますし、建築現場への入り方も心得ているように思います。

 

 

画像では伝わりにくいですが、ウォークインは基本パターンのヴェネチアンウェーブ(VW)と大き目の8の字を書くようにして塗るヴェネチアンウェーブの大きめで壁を塗ってもらい、天井は扇を書くように塗ってもらいました。

他の部屋の参考にするよう色々塗ってもらい、寝室・洋室は壁・天井ともに大きめのVWで決定したので、午後からはその通りに施工してくれました。

5.19夕寝室完了1  5.19夕寝室完了2
こんな感じの意匠ですが、伝わるでしょうか
5.19夕寝室完了3 5.19夕寝室完了4
今日だけでウォークインクローゼットと寝室が完了しました。

 

 

 

トイレの下塗りも終わっています。

5.19夕トイレ下塗り1  5.19夕トイレ下塗り2  5.19夕トイレ下塗り3
薄いピンクなのですが、伝わるでしょうか
5.19夕トイレ天井 
天井はクリームです。

 

 

 

天井は寝室・洋室などと同様の色で、壁を薄いピンクで・・・・って薄くないですね。

乾いてくると良い感じになります。

壁の本塗りは太目の櫛引でお願いしてあります。

 

 

明日の昼休みには塗り終わっているので確認して欲しいとのことでした。

 

 

明日は人数が増えるので、2階ホールの天井は塗れるだろうと言う事で、デザインを聞かれて慌てて妻に電話しました。

 

 

階段・ホールの壁・天井は1階から繋がっているので1階の色で塗ってきて、デザインをどうするか、壁は1階に合わせた方が良いが、天井まではさほど影響が無いので、好きなデザインを、とのことでした。

 

 

昼休みに1階は基本パターンのVWで決まりましたので、2階ホール天井くらいは、大き目のVWかなと思っていましたが、「基本パターンのVWで。」と。

よほど昼休みに見た壁の印象が良かったのですね。

 

 

 

そんなこんなで、明日の作業の工程とデザインを確認して現場をあとにしました。

 

 

私が当初から細かいことを行ってきたので、左官さんも構えてしまってギクシャクしていましたが、作業が始まると会話も増え良い感じで進めていけそうです。

 

 

私が毎日昼休み・夕方と顔を出すので、確認も出来ますし左官さんも安心して作業できるようですので、この様子なら思った以上の仕事をしてくれそうです。

 

 

2階が今週中には仕上がりそうなので、本当に楽しみです。

 

 

皆さんに画像ではなく、実物を見て欲しいくらいですね。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。