安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

LDK・洗面脱衣室本塗りと玄関ホール・和室パテ処理

 

 

半日仕事を終わらせて現場に少しだけ顔を出しました。

13時から火災保険の説明に保険屋が来ることになっているので、一通り確認して話が終わり次第また行くことにします。

 

 

 リビング・ダイニング・キッチンが塗られています。

5.21昼リビング天井2  5.21昼リビング天井1
リビングの天井。色合いがですね。

5.21昼TEL棚  5.21昼ダイニング
TEL台が壁に食われたような感じでよい感じです。

5.21昼キッチン  昼キッチン天井
キッチンです。システムキッチンが設置する場所を逃げて塗ってもらいました。

5.21リビングテクスチャー 
こんな感じのテクスチャーです。
画像で分かりますかね

 

 

 

 

ここまでの広さがあるとVWでも全く違和感はないですね。

良い意味で期待を裏切る仕事ぶりです。

 

 


2Fトイレも櫛引が片面だけ完了していました。

5.21昼2Fトイレ意匠確認 

 

 

 

 

感じを見てもらうように先に塗ってくれたようですが・・・・

 

ダイアトーマスベガ、かなり曲者のようです。

通常のダイアトーマスに比べ粘度が強く、乾燥速度が2倍以上速いとのことで、VWのように1度で意匠をつけてしまうような塗り方では何とか対応が出来るようですが、櫛引など鏝を持ち替えての作業では、乾燥が速く櫛が引っ掻いたようになったり、乾燥してしまって櫛を当てれない状態になってしまうようです。

 

社長にも確認したそうですが、やはり表舞台にまだ出せない理由がこの辺の問題にありそうです。

 

かなり施工を邪魔する癖のある材料のようですね。

 

それでもこのムラが塗り壁の証拠、良い感じに引けているので、問題ないです。

 

 

 

 





担当者とも細々した部分での最終確認を予定していたので、保険屋との話を済ませて現場へ急いでいきました。

既に担当者が来ていて、概観を見て私に「北側の感じが良いですね。」と。

当たり前です。

どれだけ考えてデザインしたことか。「ここはお前の仕事じゃないぞ」と心の中で。

 

 

妻も同席して玄関建具の把手、小上がりの下の収納の把手、メーターボックス、土間のコンセント追加の件などを話しました。

 

話をしている隙に、娘が泥んこ遊びを始めてしまいひどい状態になってしまったので、早々に妻と娘は切り上げさせました。

 

 

即答できない部分は宿題にして打ち合わせは終了しました。

 

 

 

 


やっと中をゆっくり見れますね。

 

ダイニングの階段壁が仕上がって、その続きで北廊下が塗ってあります。

 5.21夕階段壁完了  5.21夕北廊下完了
ダイニングの壁と北廊下です。
西陽が当たって良い感じです

 

 


洗面脱衣室も23日に設備の取り付け
があるとのことで、設備が設置されて塗れなくなるような場所だけ塗ってあります。

5.21夕洗面脱衣室  5.21夕洗面脱衣室天井
洗面化粧台を逃げるように引き戸の内側と天井を塗ってあります。

 

洗面脱衣室もベガです。

 

材料を練った都合で1階トイレの天井も塗ってありますね。

5.21夕1Fトイレ天井 



5.21夕1Fトイレパテ処理 
パテ処理が終わって2Fの作業を待って塗ります。

 

 

 

 

玄関ホールは色缶が足りなくなってしまったので、火曜日に材料が到着してから最後に塗るとのこと。

明日はお休みにして月曜日には2階トイレを仕上げて1階トイレと和室を塗るようです。

材料が少々厳しいそうなので、1階トイレは2階トイレの材料のあまりにベガの材料を必要量追加するか、色缶で2階トイレと同じ色に調合して塗るように打ち合わせました。

 

ベガを使用したい箇所を当初伝えてあったのですが、思いのほか材料を食ってしまうようで、残り1缶のベガ缶をどのように使いまわすか、が問題となります。

 

 

土間やシューズクローゼット・普段使用する下駄箱も和室と同様の色でベガを使用して塗ってほしいと伝えてありますが、ベガの残り具合でハーフ&ハーフ的に材料を練ってぬることで話しをしました。

 

 

1缶に対する大体の面積があるわけですが、「少し厚めに」とか「くしびき」とか「刷毛引き」とかデザインを注文するので、実際塗って見ないことには材料も見当が付かないようですね。

 

 

材料を追加で注文はしたくないようですので、その辺の兼ね合いが難しいですね。








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。