安月給サラリーマンの建築日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

玄関ホール・土間・シューズクローゼットなど本塗り

 

 

昼休み、敷地の裏の道路に行く手を阻むバックホーが・・・

近所のおじさんかと思いましたが、近づいてみると電柱を埋める穴を掘っているようです。


5.24昼電柱1  5.24昼電柱2

 

 

 

 

 

先日、畑に「東京電力」と焼印の入った杭が打ち付けてあったので、我が家への引き込みの目安に打ったのかな、と思っていましたが、なんと電柱を立てるようです。

午後からは電柱を持ってきて立てるとのことで・・・・ビックリ。

 

 

 

家の裏側でしたら電柱が立っても何の問題もありません。

出入りの際に車をヒットさせないように気をつければ良いこと、太陽光パネルを遮る訳でもありませんし。

きっと我が家がオール電化で太陽光発電などもあるので、その関係で電柱が必要になったのでしょうかね。

 

 

 

 

 



さてさて家の中はどうでしょうか

玄関を入るとシューズクローゼットが塗られていました。


 5.24昼シューズクローゼット1  5.24昼シューズクローゼット2

 

 

 

 

反対側の普段履き用の下駄箱も。

5.24昼下駄箱

 

 

 

 

 

ベガと色缶が朝一番で届いたようで、作業がかなり進んでいます。

 

 

玄関ホールも下塗りが完了しています。

5.24昼玄関ホール1  5.24昼玄関ホール2  5.24昼玄関ホール3 
5.24昼玄関ホール4  5.24昼玄関ホール5

 

 

 

 

 

 

シューズクローゼットと同様の材料、ベガグリーンの土間も完了していました。

5.24昼土間1  5.24昼土間天井

 

 

 

 

 

昨日塗れなかった洗面脱衣室も完了しています。

5.24昼洗面脱衣室1  5.24昼洗面脱衣室2

 

 

 

 

 

 

午後からは玄関ホールの本塗り、細かい櫛引で仕上げれば全て完了のようです。

今日で仕上げて片付けて帰るとのこと。

 

 

既に2階の各部屋は乾いて、入り隅が痩せてきているので、1週間ほど乾燥させてから補修に来てくれるようにお願いしました。

 

出来れば一緒に見て回って補修して欲しいのですが、仕事の予定で空いた時に来るとのことで、その後は私が気になるところは補修すれば良いかな、と。

 

 

今後乾燥してくればもっと痩せてくるでしょうから、その辺は覚悟の上です。

補修用の材料だけ多めに確保してもらえれば、気になる箇所は自分でやります。

 

 

 

 

 

 

 



今日は仕事が残り当番でしたが、左官工事が今日で完了ということで、急遽当番を交換してもらい現場へ行きました。

 

電柱が聳え立っています。

しかも若干我が家の方に曲がっています。

よくよく考えると、この電柱が倒れてきたら我が家は・・・・・・

こういうことは考えない方がよいですね。

  5.24夕電柱立つ1   5.24夕電柱1

 

 

 

 

 

 

 

左官さんは既に帰った後でした。

時を同じくして担当者から連絡があり、4時くらいに帰ったと。

一報入れてくれても良いのに・・・・

 

 

このまま工事費を請求されなければ最高ですがね

 

 

 

 



さて、午後から仕上げた玄関ホール周辺はどうでしょうか

 

なかなかイメージ通りです。

若干櫛が浅い箇所もありますが、鏝で塗った証拠、と言うことで納得。


5.24夕玄関ホール1  5.24夕玄関ホール2  5.24夕玄関ホール3  5.24夕玄関ホール4
5.24夕玄関ホール全景  5.24夕玄関ホール全景1
木の色と壁の色がマッチして上品な雰囲気ですね。

5.24夕玄関ホールデザイン1  5.24夕玄関ホールデザイン2
意匠はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

玄関ホールはヴェネチアンウェーブで塗るか、細かい櫛引にするか迷いましたが、櫛引にして正解ですね。

 

大変綺麗です。

 

 

 

内壁工事を巡ってはいろいろな問題があり大変労力を使いました。

結局単価の問題で施主支給となり、責任の所在や左官さんとの交渉・契約など全てを自分で行なってきました。

メーカーの柴田社長にもご尽力を頂戴し、やっと今日まで漕ぎ着けました。

 

工務店も施主支給だからと無関心になることなく、特に監督には私と左官さんとの間に入って調整をして頂き、不安や心配事は多々ありましたが、今日を迎えられました。

 

昨日塗った和室などは自慢の部屋になりそうです。

何の細工もない平凡な和室ですが、壁の感じがすごく素敵です。

 

本人たちはどう感じているか分かりませんが、職人さんに気持ちよく現場で仕事をしてもらうことを最優先に考え行動してきた結果が少しは現れたかな、と。

 

 

 

明日にでも連絡を入れて、支払のことや、補修の日程などのことを確認してみようと思います。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

テーマ : マイホーム建築日記
ジャンル : 日記

お気に入りに追加して下さい
ネットで情報収集。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
頼りになります、楽天市場
じっくり勉強してます。
アクセス
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。